FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

ブログ更新が遅れて申し訳ございません。
遅くなりましたが近況報告をします!

まず、「名前を宇宙に届けよう」計画についてからふれていきたいと思います。
8月下旬からスタートしました、「TeikyoSat-3」に自分の名前を載せて宇宙に届けようという計画で
お名前を募集しておりましたが、11/30日をもって受付を終了させていただきました。
多くの皆様の応募、暖かい励ましの言葉、ご支援、本当にありがとうございました!!
また、この「名前を宇宙に届けよう」計画については後日改めてご報告させていただきます。

次に、12月上旬に安全審査が行われました。
安全審査はいくつか宿題は出されましたが、
なんとか無事に終わったので良かったです!

そして一昨日の土曜日、栃木県内の産官学連携プロジェクト「とちぎサイエンスらいおん」が招致した
NASAの教育プログラム「ARISSスクールコンタクト」が行われ、
若田宇宙飛行士が船長を務めるISS(国際宇宙ステーション)と交信をしました。
交信にはTeikyoSat-3でも使用するアマチュア無線で、
栃木県アマチュア無線連盟の方々のご協力を得て交信に成功しました!
同様にTeikyoSat-3でも交信がうまくいくと嬉しく思います!
また、声だけでしたが、その声からだけでも伝わる若田宇宙飛行士の優しさ、ものすごく感動しました!!
アマチュア無線で通信できる範囲の都合により、通信できる時間は約10分で、
抽選で選出された15人の子供たちがかわるがわる質問をしていく形式でした。
テンポが速かったのにも関わらず、一つ一つ丁寧に回答してくださる若田さんは、自分には大人の中の大人、というふうな印象が強く残っています。
今回の交信で、このイベントに参加した子供たちの中から
若田さんを目標とする宇宙飛行士が誕生するかもしれません。
このような形ではありますが、
若田さんのISSでのミッション成功をお祈りいたします。
P1100948.jpg
P1110034.jpg

最後に、安全審査で出された宿題を引き渡し期日までに終わらせられるよう、
全力を尽くしていきたいと思います。
TeikyoSat-3プロジェクトの成功祈願もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

宇宙システム研究会

Author:宇宙システム研究会
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。